『美容院に行って、あまり梳かないでって言ったのはずなのに、髪の毛を触ったらほとんど無いくらいまでスカスカにされてしまった・・・。ボリュームが無くなってぺったんこ・・・悲しい・・・。』
こんな時、誰もがきっとこう思うでしょう。
梳かれた髪が元に戻したい・・・。
元の長さに戻したい・・・。
ボリュームを元に戻したい・・・。
でも、残念ながら1度切ってしまった髪はもう戻ってきません。
そこで、本記事では梳き過ぎてなくなった髪の長さやボリュームを元の状態に戻すのにかかる期間や、透き過ぎるのは美容師の腕が悪いからなのか?という疑問にお答えします。
目次
・梳き過ぎた髪が元の長さ戻るのにどのくらいの期間がかかるのか?
・元のボリュームに戻すのにどれくらい期間がかかるのか?
・梳き過ぎるのはテクニックがない事を誤魔化してるだけなのか?
梳き過ぎた髪が元の長さ戻るのにどのくらいの期間がかかるの?
梳き過ぎた髪の長さを元の長さに戻すには、全体の長さのどこの部分から梳いているかによります。
どういうことかと言うと、基本的にカットも梳くのも髪を切っている訳なんで
梳いた髪が元の長さに戻るのは、どこから梳いたによるということです。
例えば20cmの髪を、毛先10cmの所で梳けば一番長い所と10cmの差が出ますから、1ヶ月に約1cm伸びるとして10ヶ月ほど掛かる計算には成ります。
2か月後に毛先を2cmカットしたとすれば、梳いた所と毛先の差は、8cmに成ります。
この時、根元は2cm伸びているので根元から梳きが入った部分までは12cmとなります。
最初に10cm梳いたスタイルよりも少し根元に近い方が厚みが出てしまいますから、少し毛量を調節しないといけないかと思います。
なので、
透かれ過ぎてなくなってしまった長さを取り戻すには、2ヶ月おきに、毛先を2cmずつカットしていけば『10カ月で梳いた部分が無くなり毛先の長さが揃う』計算になります。
梳き過ぎた髪の元のボリュームに戻すのにどれくらい期間がかかるのか?
『左が10%のすきバサミ 右が30%のすきバサミ』
すきバサミで梳いた量やハサミを入れた位置によって髪のボリュームの復活の期間は変わってくる!
実は、美容師さんによってすきバサミのスペックが違うんですよ。
参考
すきバサミには、いろんな種類があって髪を梳けるパーセンテージも10%~40%くらいまでがあります。
10%なら一回のハサミを開閉で100本うちの10本切ることができる。
30%なら1回の開閉で100本のうちの30本切ることができるって感じです。
開閉をするたびに倍々でどんどん髪を梳いて量を減らしていけちゃうわけ。
10%のスペックのすきバサミで根元付近から開閉少な目で髪を梳いても、さほどスカスカにはならないが30%で根元付近からガツガツ梳いちゃうと一気にスカスカになります。
元のボリュームまで戻すのに、梳いた量と梳いた位置の長さと毛先の長さを引いた分だけ期間がかかります。
なので、
髪の長さが30cmあったと仮定した場合、根元2cmくらいから梳いたとすると毛先との差が28cm切ったことになるので1か月1cm伸びるとして約2年ちょいは元に戻らない計算になります。
梳きの入れ方は、美容師さんによってそれぞれです。
根元付近から入れる美容師さんもいれば、髪の中間から下にセニングを入れる美容師さんもいます。
お勧めの記事
≪スキバサミ(セニング)の効果って何?どんな目的で使うのか?≫
梳き過ぎるのはテクニックがない事を誤魔化してるだけなのか?
確かに未熟な技術をスキばさみで誤魔化している美容師もいるのは確か!!
セニング(梳くの)はとても難しい技術のひとつです。
カットの下手な人が梳けばただの虎刈りになってしまうこともあります。
ですから、通常は濡れた状態で梳くのではなくドライの状態で毛量調節するのがベスト。
なかには、濡れた状態でサクサクセニングを入れている美容師さんもいますが濡れているときにセニングを入れてもどれだけ髪が減っているのかわかりにくいんです。
なぜなら、濡れている状態だと梳いた髪が髪に引っ付いたままで残っているからです。
乾いた髪なら、梳いた髪は下に落ちます。
ボリューム感も様子を見ながら減らしていけるので梳き過ぎるという失敗がないんですよね。
濡れたまま、スキばさみでガツガツ梳いている美容師さんは要注意ですね!!(熟練さんなら話は別ですが)
お勧めの記事
≪よくすきバサミを使う美容師は下手くそなの?それとも手抜きなの?≫
まとめ
梳き過ぎた髪の長さや髪のボリュームを元に戻すのにかかる期間は、梳いた量と梳いた位置から毛先の長さを差し引いた分だけ期間がかかります。
たくさん梳けば梳くほど、長さもボリュームも元に戻すのに時間がかかるということです。
カットの上手な美容師は梳き過ぎるということはまずありません。
もしも、梳かれ過ぎてスカスカになってしまったのなら、担当美容師を変えることも考えた方が良いかもです!!