本ページにはプロモーションが含まれています。 白髪染め| Q&A

白髪染めのリタッチカラーは何センチまで?どのくらいの頻度が理想?

hanako

白髪染めのリタッチカラーは何センチまでなのか知りたい。

白髪染めのリタッチカラーはどのくらいの間隔、頻度でするのがいいの…。?

白髪染めのリタッチカラーと全体染めの理想的な頻度・間隔はどのくらいなのか教えてください…。

 

こんな悩みにお答えします。

 

美容院で白髪染めをしてから少し間隔が空いてしまっている時、リタッチでいいのか、全体染めの方がいいのかわからない時ってありませんか?

 

実は根元の伸びた長さで、リタッチをすべきか全体染めがわかります。

 

本記事を読むことで得られるメリット

1:そもそもリタッチカラーとは?

2:根元の伸びた長さでリタッチカラーと全体染めをどちらをすればよいのがかわかる。

3:白髪染めのリタッチカラー(根元)の理想的な間隔や頻度がわかるようになる!

4:白髪染めのリタッチカラー(根元)と全体染めの理想的な間隔や頻度がわかるようになる!

5:お気に入りの白髪染めの色を長持ちさせる方法がわかる。

 

◎リタッチか全体染めか決める上で参考になればと思います。

 

リタッチカラーとは?

リタッチカラーとは、おしゃれ染めや白髪染めを全体に染めた後、数ヵ月後に根元の伸びてきた部分(新生毛)だけを染める技術のことを言います。

 

全体染めの場合は、オールカラーとかフルカラーとも言います。

 

白髪染めのリタッチカラーは何センチくらいまでなの?

白髪染めのリタッチ(根元の伸びた部分の長さ)は、2センチまで!!

 

根元が2センチ以上伸びている場合は、前回白髪染めをしてから約2ヵ月半以上経過していることになるので基本的に全体染めをおすすめします。

 

その理由は、すでに前回染めた部分の褪色がかなり進んでいるからです。

仮に、リタッチをしても根元だけが暗くなったり根元から毛先まで均一に染めることが難しくなります。

 

なので、

白髪染めのリタッチは1ヵ月半から2ヵ月半以内。根元の長さが2センチ伸びるまでに染めましょう!

 

 

白髪染めのリタッチカラーはどのくらいの間隔・頻度でするのが良い?

カラーをしている美容師

 

リタッチのベストな間隔・頻度は1か月半~2か月半以内が理想です!!

 

髪の伸びる長さは1ヵ月間約1センチです。

根元が1センチ~1.5センチ(約1か月半)ほど伸びている場合、毛先の色もあまり褪色が進んでいないと思うので、リタッチした後に根元のカラー剤を毛先までコームスルーで軽く伸ばし5分ほど放置すれば、根元から毛先まできれいに色が馴染みます。

 

なので、長く綺麗な色を保つならリタッチカラーのベストなタイミングは1か月半~2か月半以内。できれば1ヵ月~1か月半で染めるが理想!

 

白髪染めの全体染めはどのくらいの間隔・頻度でするのが良い?

からーをする女性

 

リタッチカラー後、1か月半~2か月半以内でに全体染めしよう!

 

ヘアカラーや白髪染めは、日にちが経過すればするほど、必ず褪色していくものです。

 

なので、リタッチカラーをしてから毎日のシャンプーによる色落ちが進み褪色しきってしまう前、つまり約1か月半~2か月以内で全体染めをする。

 

その後は、約1か月半~2か月以内でリタッチカラーをするという感じ。このサイクルを繰り返すことが理想ですね。

 

全体染めは、リタッチカラー後1ヵ月半~2ヵ月以内にするということを覚えておいてくださいね!!

 

セルフで市販の白髪染めを使ってリタッチカラーをする場合の注意点!

白髪が多い方って、美容院で染めても2週間くらいで白髪が出てくるので、次回美容院に行くまでの間のつなぎとして市販の白髪染めでリタッチカラーをしているという方も結構いらっしゃいます。

でも、注意しなけらばならないことがあります。

それは以下の3つ

1:いつも使っている市販の白髪染めを違うメーカーのものに変えないこと。

2:できるだけ毛先に白髪染めを付けないようにすること。

3:髪に負担が少ない白髪染めを選ぶこと。

 

いつも使っている市販の白髪染めを違うメーカーのものに変えないこと

白髪染めの失敗を避けるためにもいつも使っている商品を選びましょう!

 

カラー剤のメーカーによっては、根元の白髪がぜんぜん染まらない!思ったより暗くなってしまった!

 

なんてこともよくある話です。

 

1度、黒く染まってしまうと明るくするのは難しくなるので注意しましょう。

 

ここで、よくある失敗例をご紹介します!

 

できるだけ毛先にカラー剤を付けないようにすること。

セルフで白髪染めをするときは、毛先にカラー剤が付かないようにすること。(かなり高度な技術が要りますが…。)

 

セルフで根元だけ塗布するなんて美容師でも難しいのですが、極力毛先に白髪染めがつかないようにしましょう!

 

カラー剤が毛先についてしまうことでムラ染めになってしまったり、毛先が暗くなる、毛先が傷んでしまうからです。

 

白髪染めをする前に、オイル系のスタイリング剤やトリートメントを付いてほしくない部分に塗っておくこともおすすめです。

 

直接カラー剤をつくことを防げたり、カラー剤による髪の損傷を少し抑えることができます。

 

セルフで市販の白髪染めをする場合は、毛先にできるだけ付かないようにしましょう!

 

髪に負担が少ないカラー剤を選ぶこと。

市販の白髪染めって素人でも簡単に染まりやすいように作られていますが、僕たちプロが使っているものと比べるとかなり髪にリスクがあると考えています。

 

なので、できれば僕たち美容師がサロンで使っている白髪染めをおすすめします。

 

今では、楽天市場やamazonなどでも購入できます。

 

価格の方も、市販で販売されているカラー剤とさほど大差ありません。

もしも、プロが使っている白髪染めをセルフで挑戦してみたい方は以下の記事へどうぞ!

 

 

白髪染めした色を長持ちさせるために必要なこと!

シャンプーしている女性

白髪染めの色を少しでも長持ちさせるために、弱酸性のアミノ酸系のシャンプーを使いましょう!

 

白髪染めで染めてもおしゃれ染めで染めてもヘアカラーは必ず褪色していきます!

でも、この褪色を抑えることができればお気に入りの色をできるだけ長く保ちことができるんですよ。

 

それは、普段使っているシャンプーを弱酸性アミノ酸系のシャンプーに変えることです。

市販のシャンプーは、洗浄力の強いものが多く、せっかく綺麗に染まっても早く色落ちしてしまうことが多いです。

 

なので、

白髪染めの色を長持ちさせるために弱酸性のアミノ酸系のシャンプーとトリートメントをセットで使いましょう!!

 

アミノ酸系のシャンプーを使うことによって、色持ちが良くなるため白髪染めのリタッチと全体染めのサイクルも少し長くできるという利点もあるからね。

 

 

まとめ

・白髪染めのリタッチカラーは約2センチまで。

・白髪染めのリタッチカラーは1か月半から2か月半以内。根元の長さが2センチ伸びるまでに染めましょう!

・全体染めは、1か月半~2か月半以内でにリタッチカラーをして2ヵ月以内でまた全体染めしよう!

 

-白髪染め| Q&A