・白髪染め用カラートリートメントってどんなもの…。?
・白髪染め用カラートリートメントをする上でのメリットとデメリットを知っておきたい!
こんな悩みを解決します。
『白髪隠しをするなら誰でも自宅で簡単にできるカラートリートメントがおすすめだよ!』
なんてよく耳にするけどいろんな種類が販売されているし、実際どれを選んでよいのかよくわからないですよね。
そこで今回は、白髪染め用カラートリートメントってどんなものなのか?を初心者の方にもわかりやすく解説します。
また、カラートリートメントの種類によってそれぞれメリットやデメリットもあるのでしっかり理解した上でカラートリートメントを選びましょう~♪
本記事を最後まで読むことで白髪染め用カラートリートメント選び方で失敗することはなくなります。
この記事を書いている僕は、美容師歴30年。
ヘアカラーや白髪染めにおいては百戦錬磨のベテランです!
長年培ってきた経験や知識を活かし、『髪の悩み』を解消する情報を発信しています♪
白髪染め|カラートリートメントとは?
白髪染めカラートリートメントとは、アルカリ系(美容院のおしゃれ染めや白髪染めのこと)のヘアカラーと違って化学薬品を一切使用していない商材。
ヘアカラー(アルカリ系)のように髪の中に作用するのではなく、髪の表面を包み込むように『コーティング』して白髪を染めることができます。
トリートメントに近い成分が配合されているものが多く、安全性も高くセルフカラーとしても人気の商品です。
例えば、『ヘアマニキュア』『白髪染め用トリートメント』『カラーバター』などがこれに該当します。
この3つのカラートリートメントは、特徴が異なりそれぞれにメリットやデメリットもあるので自分の目的に合ったものを選びましょう!
お勧めの記事
今回は、3つの中から白髪染め用カラートリートメントに焦点を当ててメリットやデメリットについて解説していきますね。
白髪染め用カラートリートメント5つのデメリット!
まずは、白髪染め用カラートリートメントの5つのデメリットから解説していきますね。
デメリット5つ
1:今の髪色より明るく染められない。
2:一度の使用では色味の変化が感じにくいこと。
3:すぐに色落ちする。
4:ノンジアミンが主流ですが、稀にアレルギーを発症しやすい。
5:今まで普通のトリートメントやリンスで頭皮の炎症やかぶれ・かゆみを起こしたことがある人は注意が必要。
1:今の髪色より明るく染められない
通常のアルカリ系のヘアカラーと違い髪の表面に吸着するだけなので、明るくはなりません。
でもその分、髪へのダメージが少なくヘアカラーでは出ない艶感やボリュームが出せる。
2:一度の使用では色味の変化が感じにくいこと。
1回だけでは、色が出にくいです。
初めの1回~3回目を続けてすることで色が定着しやすくなります。めんどくさいのは初めだけです。
毎日のシャンプーの後にトリートメントをする感覚ですれば問題ありません。
3:すぐに色落ちする。 (逆に言えばカラーチェンジが容易なので色を遊べる。)
カラートリートメントは、シャンプーする度に色は落ちていきます。
これは、ヘアマニキュアなどと同じ原理です。
へマニキュアの方が色が濃いですが、美容院でカラーチェンジしたい時に色が邪魔して希望の色が出しにくいです。
その点で言えば、カラーチェンジが容易なので白髪染めもおしゃれ染めをする場合でも安心かも。
4:ノンジアミンが主流ですが、稀にアレルギーを発症しやすい。
HC染料・塩基性染料もあるので、それらに対するアレルギーの有無には注意が必要です。
カラートリートメントを選ぶときには、メーカーの注意書きや成分を注意してみるようにしてください。
5:今まで普通のトリートメントやリンスで頭皮の炎症やかぶれ・かゆみを起こしたことがある人は注意が必要!
頭皮や肌が弱いという方は、化学合成成分が入っているカラートリートメントを使うと頭皮の炎症やかぶれ、かゆみを起こしたりすることもあります。
できれば、天然の植物由来の原料を使用したカラートリートメントを選ぶようにしてください。
白髪染めカラートリートメント5つのメリット!
白髪染め用カラートリートメントの5つのメリットを解説していきますね。
デメリット5つ
1:髪を傷めなくて済む。
2:セルフで時短で手軽にできること。
3:艶が出てボリュームが出ること。
4:比較的、安価で済むこと。
5:市販のアルカリカラー剤と違うので美容師に嫌がられない。
1:髪を傷めなくて済む。
カラートリートメントとは、アルカリ系のヘアカラーと違い、天然の成分で作られています。
なので、ヘアカラーのように髪の中に作用するのではなく、髪の表面を包み込むように『コーティング』するので髪を傷めることはありません。
2:セルフで時短で手軽にできること
『美容院に行けない、行く時間がない』という方でも自宅でいつでも白髪が気になった時に染めれることができます。
3:艶が出てボリュームが出ること
カラートリートメントは、トリートメント効果に加え、艶がでます。
それに、髪をコーティングするため、髪1本1本が太くなるのでボリュームアップするわけです。
4:比較的、安価で済むこと
白髪が多い人なんかは、2週間に1度白髪染めをされる方がいらっしゃいます。
1回のカラー代金が6000円~7000円くらいになるのでお財布にはかなり痛いです。
なので、美容院で白髪染めを頻繁にすることを考えれば比較的安価で済むってこと。
5:市販のアルカリカラー剤と違うので美容師に嫌がられない
市販のアルカリカラーをしている方は、髪が傷んでいたり、色ムラになっている方が多いです。
じつは、これ美容師泣かせで色ムラを均一に染めなければならないという手間がかかるため、あまり歓迎されません。
その一方で、カラートリートメントなら問題なく普通に白髪染めをしてもらます。
まとめ
白髪染めカラートリートメントは、トリートメント感覚で誰でも簡単に『白髪隠し・白髪をぼかす』ことができる人気の商品です。
また、『美容院に忙しくてなかなか行けない方や白髪染めを頻繁している方』には気になった時にいつでも自宅でできることや髪が傷む心配がないのもおすすめのポイントです。
何より、美容院の白髪染め料金の3分の1程度の費用で白髪をカバーできたらコスパも最高ですよね。
『白髪染めカラートリートメントで使うことで、ボリュームのある艶髪の若々しいあなたに変身することができますよ♪』
よく染まり頭皮や髪にも優しい白髪染め用カラートリートメントをこちらの記事でご紹介しています♪
おすすめの記事